Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

経済・政治・国際

2011年11月12日 (土)

やったー増配だ!

11/10の発表で古いですが・・・

ここの株持ってて良かった。happy02
増配してくれました。

配当修正のお知らせ

250円セールも始まってますね。 
更なる増配期待してます。

すき家 牛丼並盛250円セール

2011年11月 3日 (木)

ギリシアはどうしたいんだろ?

緊縮策受け入れ難いってか?

まぁ首相も勝手に決めたら国民に殺され兼ねませんものね!

それにしてもあれだけ借金して返せないくせに
贅沢もやめられない。

公務員も要らんでしょ そんなに!
稼ぐ力もないんだから
暴れる前に何か考えろよ!

自国だけの問題ならいーんだけど。

2011年10月31日 (月)

シュレッダー文書復元競争。

ペンタゴンがシュレッダーにかけられた文章の復元コンテストをするんだそうです。

賞金5万ドル

現行でも復元は可能だが遅すぎるから
斬新な手法の開発を求めてるみたい。


テロリストの文書復元や国家機密のシュレッダー処理は安全かを判定する目的らしい。

こんなもん地道につなげる以外斬新なやり方あるのか?
って感じですね。

2011年10月28日 (金)

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機!

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機がお披露目されたみたい。

筒型ではなくなんか普通の人工衛星みたいな感じだけど
ハッブルより2倍大きい6.5mの鏡と遮光シールドで太陽などからの
光や熱を遮断して宇宙誕生初期の微弱な赤外線を感知することが
可能になるとのこと。可視光や紫外線観測能力はないんですね!

大気による電磁波の吸収が無いから また新発見がいろいろ出てくるのでは
ないかな。

2011年10月27日 (木)

それにしても円高の恩恵感じないなー。

任天堂が上期で1000億の赤字ですか。
売上不振に加えて 対ユーロでの円高での為替差損が大きいみたいですね。

政府も円高対策を打ち出していたけど どこら辺が対策かよく分からないし・・・

財務大臣また 間抜けな発言してるし
どうせ効果ないはずだけど 嘘でもいいから口先介入
しろっつーの どこの味方なんだよ
あんまり存在感ないし辞めて欲しいわangry

日銀総裁も福井さん以降 全く存在感ないしね
今は誰?think

輸出で成り立っている企業は厳しいんでしょう!

それにしてもこれだけ円高なのに輸入品で何か恩恵にあずかっている気はしないんだけど
何かありますかね?wobbly

世界人口っていつのまにそんなに増えた?

すごい世界の人口って70億人になることが確実みたいですね。wobbly
この先 100億人まで増えて緩やかに減少していく見込みだそうです。
中国は一人っ子政策の煽りで急速な高齢化 少子化の問題が出できて インドが代わりに世界一の人口になりそう。


食料、水とかまかなう事ができるのでしょうか?
高齢化の問題や都市化 いろいろ問題が生じますね、 いずれは戦争?


それにしても 僕の世界人口って60億人の認識だったんだけど
いつの間に10億人も増えたんだろう?think

少子化問題の日本では信じがたい現象です。

2011年10月24日 (月)

また尖閣諸島に現れましたか!

NHKスペシャル 国境の海 日中知られざる攻防を昨日見ました。

知りませんでしたが防衛省元最高幹部が中国軍側と対話を通じて情報を探る会議が毎年行われているみたいですね。

この放送された内容においては人民解放軍側は尖閣諸島問題(釣魚島)問題はホットイシューにすべきではないと 言っていましたが

やっていることはチグハグですね。

このあたりのことも元防衛幹部中国は統制できていないのではないかと

痛烈に批判していましたが
真意はどうなんでしょう?

2011年10月18日 (火)

中国の一人っ子政策曲がり角?

中国急速な少子高齢化。
子供が多いほど幸福という伝統的価値も農村でも薄れ国が認めた二人っ子の地域でも一人っ子を選んでいるとか…

本当かな?
前に船橋で勤務していた時に中国人が多かったけど兄弟で働くなど 一人っ子政策はもうやめたんだって思ったけど。

2011年10月 9日 (日)

公務員天国の国

ギリシアって全労働者の25%くらいが公務員らしいですね。
4人に1人ですよ。 普通に考えて異常ですよね。
引退しても現役時代の給料の90%が年金でもらえるって さらに異常ですよね。

JALでもここまでひどくなかったでしょう!

そりゃこんな国に 制度改革しなきゃ金出すなっていうフランスやドイツとか ドイツだけかな?
の気持ちがわかるし ギリシアのでもやってる公務員たちも こんなおいしい
制度いまさらやめるわけないってデモするわな!

ただこいつらの問題片付けないとどうにもならないしな~
bearing


日本は大丈夫か?think

2011年10月 8日 (土)

株式分割してくれないかな。

4年ぶりに株式分割が100件超えるペースだとか。
個人投資家に買ってもらいたいんだろうけど

保有株は現状でも買いやすい金額だし分割はないだろうなhappy02

でも過去には何度も分割してくれた株を保有しています。
株価も配当も半分になっては元に戻って気がつけばいい資産になってます。

ライブドアショック
リーマンショックがなければ・・・今頃どうなっていたことやらweep

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ