Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

ニュース

2011年11月10日 (木)

ユニバーサルデザインフォント

高齢化社会への対応や製品の多機能・小型化で表示が小さくなっている
事による影響でユニバーサルデザインフォントと呼ばれる 読みやすさを重視した
書体の開発に各社 力を入れているみたいです。

博報堂と慶応大学教授が2年前に開発した つたわるフォントは入力ミスや読み間違いを防ぐことが
目的で開発され 昨年キリンビバレッジの飲料生茶やドコモのパンフレットに採用されるなど
70社の企業で採用されているみたいです。


イワタとパナソニックは共同で開発したフォントでは「3」と「S」の違い、濁点・半濁点のすき間を確保し
見やすさを追求。 パナソニック製品には導入してるみたいですね。

その他にも高速道路3社が40年以上にわたって標識などに使ってきた 公団文字を取りやめ
ヒラギノというフォントに随時変更していくみたいです。


何気なく見ていて気が付かなかったけど サンプルを見る限り
あーホント って感じで言われてみないと分からないけど
自然に見やすい感じはしました。

2011年10月31日 (月)

シュレッダー文書復元競争。

ペンタゴンがシュレッダーにかけられた文章の復元コンテストをするんだそうです。

賞金5万ドル

現行でも復元は可能だが遅すぎるから
斬新な手法の開発を求めてるみたい。


テロリストの文書復元や国家機密のシュレッダー処理は安全かを判定する目的らしい。

こんなもん地道につなげる以外斬新なやり方あるのか?
って感じですね。

2011年10月18日 (火)

中国の一人っ子政策曲がり角?

中国急速な少子高齢化。
子供が多いほど幸福という伝統的価値も農村でも薄れ国が認めた二人っ子の地域でも一人っ子を選んでいるとか…

本当かな?
前に船橋で勤務していた時に中国人が多かったけど兄弟で働くなど 一人っ子政策はもうやめたんだって思ったけど。

2011年10月17日 (月)

キログラムの国際基準見直し?

なんか気になるニュースをみつけました。

重さの単位 キログラムの定義を120年ぶりに見直しか?というやつです。

あらたな基準として 日本の産業技術総合研究所が進める最先端の研究に基づいた物体の原子の数から重さを決める方法などが検討されることになっているみたいです。


ただ日常生活の何かが変わるかと言えば何も変わらないとか・・・
ナノテクノロジーや、バイオテクノロジーなどの科学技術の発展に大いに役立つ変更みたいです。

2011年10月13日 (木)

こんどは船橋?

船橋で5.82マイクロシーベルト

ここ数日 首都圏でも高い数値が検出されています。
心配です。

庭で作った野菜をこの秋までいっぱい食べてきましたが心配です。

ガイガーカウンターいろいろ売ってるから買って計測してみたいけど

高い数値だとショックだし・・・



うちの近くではストロンチウムが検出しているみたいだけど
9月 10月で運動会で外でご飯食べたけど 今思えば 風で砂が舞ってたから
体内に入っていても不思議ではないな・・・。

悪いのは店なんだろうか?

牛丼店強盗 9割がすき家 警察庁が治安悪化の原因になりうるとして防犯体制強化要請。

防犯もそうだろうけど そもそもお警察の犯罪防止対策はどうなんですかねー
検挙できてないのは店のせいなの?

しかもこういうニュースが出る事で さらに拡大しかねない状況になると思うんだけど。

昼間の交通違反はせっせとやってるみたいだけど 深夜のパトロールとか強化してるんですかね。

警察はこうして強化しているのに 店が全く改善がないっていうならわかるけど・・・。

2011年10月12日 (水)

横浜でストロンチウム検出だって!

たいへんです。

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初 というニュースがヤフーの記事に出ました。

横浜市は17日、同市港北区の道路側溝から毎時0・91マイクロシーベルトの放射線量が検出されたほか、側溝の堆積物から1キログラム当たり4万200ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。 (カナコロから引用しました。)


しかも大倉山ってものすごい近所だしー

think

あーニュースいやなだ

2011年10月 6日 (木)

スティーブジョブズが…

Appleの会長のスティーブジョブズ氏が死去。
ビックリしましたね。

昨日iPhoneのイマイチな発表に続きAppleにとってはマイナスなニュースですね。

2011年10月 3日 (月)

近所で事件が!

横浜市の事件・事故件数って年間どのくらいだろう?そのうちいくつか新聞、テレビ報道もされています。

見たことがある場所や知っている地名もいくつかあり最近では六角橋の火災のニュースが記憶にあります。

そして昨日 横浜市〇〇区〇〇町で・・・と本当に近所で死体遺棄事件が発生したと報道がありました。確かに周りに民家が少なく夜は真っ暗な印象です。


割とよく通る道でもあり嫌ですね

bearing

2011年9月29日 (木)

内部告発ってやはりリスクある?

昔 築地市場あたりで鮨を食べに行った事があります。その時に何だこの建物は?って思った建物があり見たら国立がんセンターと書いてありました。

見た目はどこかの銀行の本店みたいな建物です。
パッと見た限りでは病院だなんて思わないはずです。

国立がんセンター


そんな国立がんセンターの東病院で勤務している主任技師が数々の不祥事を組織的に隠ぺいしているとして
検査の実態の公益通報を行うと 上司や院長に発言したところ「おとなしくしていろ」と言われたり 
数々の嫌がらせや配置換えをさせられたそうです。
このストレスで現在は左目の失明状態になってしまい 自律神経失調症も患い 現在は病気休職中とのこと。

経産省の古賀さんとかも理由はともかく 組織は臭いものにはフタをするんですね。

こういうのを見ると 自分の会社でも正義感面して内部告発すると嫌がらせを受けてしまうのでは
と感じてしまう。

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ