Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

« 君の膵臓を食べたいを読みました。 | トップページ | 運行管理者資格をとった。 »

2015年8月14日 (金)

Skyactive-Dに満足しています。

私は自動車が好きです。
スポーツカー、4WD、ステーションワゴン、ミニバン、外車など
13台乗り継いできました。

今はタイトルにあるようにマツダのSkyactive-D1.5に乗っています。
2車種にしか搭載していないのでどちらかに乗っています。

といっても車好きだからディーゼルを買ったわけではなく
維持費やランニングコストを抑えるためです。

狙った通りで 軽油だし燃費も20Kg/Lは超えるし安く抑えられていますが
走りが悪いかといえばそれなりにトルクもあるので早く走れている気にも
なれます。デザインもまあまあ。

ところが全然売れていませんね。
ハイブリッドの方がいいとかあるかもしれないですが
売れない理由は万人受けしていないからではないでしょうかね。

室内はライバルに比べ狭い、小物入れも少ない、いまいちなマツコネ、視認性も悪い分
デザインや走り、燃費、なんちゃって安全装備を重視してるんでしょう。
ちゃんとトレードオフ的なことを考えているんでしょう。

ただクリーンディーゼルいいですよ。
昔ランクル80ディーゼルに乗っていましたが音や振動は比べ物になりません。
なんといっても黒煙でませんから。

素晴らしいです。

Demio21


Cx3_16

« 君の膵臓を食べたいを読みました。 | トップページ | 運行管理者資格をとった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579693/62050270

この記事へのトラックバック一覧です: Skyactive-Dに満足しています。:

« 君の膵臓を食べたいを読みました。 | トップページ | 運行管理者資格をとった。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ