Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日ですがさみしく過ごすことに。

今日は大晦日。

でも仕事です。

嫁、子供たち、犬たちは私の実家に行ってしまい

正月明けの週末にしか帰ってきません。

業務上どうしても休みが取れなく

仕方なく働きます。

そんなことなのでいつもと同じ仕事をしているから

大晦日とかお正月気分は全く感じません。

あえて言うなら 道路がめちゃくちゃ空いている事。

これは何よりもありがたい。

早く帰って ひとりでさみしく蕎麦でも食いますわ。

2012年12月30日 (日)

永遠の0をやっと読み終えました。

百田尚樹という作家は

だいぶ前に仕事でNHKラジオを聞いていた時に

ある人がボックスを非常に面白いと絶賛していて

いつか読もうとそて今日までまだ読んでいません。

そんな時に永遠の0という本を発売されたことも記憶していますが

なんだ零戦の話かと思い敬遠していました。

それは太平洋戦争初期には無敵だった戦闘機でも

終盤にかけては性能的には劣っていたことや

南雲の間抜け話、山口多聞の武勇伝、柴五郎の苦労話本、失敗の本質等で語られてきた間抜けな日本軍の上層部の

事はすでに別の本で読んでいたので新たに得る知識ではないと思ったからです。

ところが何気なくアマゾンで本の検索をしていた時に

久しぶりに百田尚樹が検索され 永遠の0の書評が500に届こうとしており

そのほとんどが高評価を与えていたことことから 読んでみようと思い

買いに行きました。

はじめは 太平洋戦記の幾つかの証言を元に

各人の証言として進んでいきますが

終盤 あの時の伏線がここでつながるのか って感じでつながっていきます。

最後の方は涙しました。感動しました。

多分 この物語を調査していく主人公たちは私の年齢とかぶることもあって

いろいろ思うところがあります。

私の祖父の兄弟には太平洋戦争に出兵した人がいます。

陸軍でどこかの戦地で戦死を遂げました。

この物語の中で出てくるようなエピソードはありませんが

何かエピソードがあれば知りたいですね。

以前は仏壇の周りに遺影とかがありましたが

家を改装してからは見当たりません。

親父の1周忌で訪れても遺影は私の祖父、祖母だけでした。

人はいつしか忘れ去られるものですね。

2012年12月29日 (土)

1周忌法要に行ってきました。

先週末の3連休で父親の1周忌法要に行ってきました。

早いものであれから1年経ちました。

思い起こせば昨秋頃に入院して転院して手術して検査して・・・と

クリスマス頃はバタバタと忙しかったのを思い出します。

クリスマスイブの日に病室に季節感がなかったからクリスマスらしい花とカードを

プレゼントして容体も安定していたので年内は大丈夫だろうと思い横浜に帰った

翌々日に息を引き取りました。

あっという間の出来事でした。

この年で親を亡くすのはつらいものでした。

そういえば先日大学の2年上の先輩が無くなり

お通夜に行ってきましたが奥さんと隣に中学生と小学生くらいの子供が

いました。父親を亡くして悲しみに暮れており 私の年齢で受けるショックに比べ

さらに大きいものだったのだろうと思いました。

話は変わるが実家の近くに大皿料理の中華料理屋があり

全て大皿で量が多かったんだけど 特にびっくりしたのがから揚げで

この写真で1人前です。Photo

10人くらい居ましたが 当然残りました。

2012年12月28日 (金)

久しぶりに日本軍の戦争本でも読んでみようと思います。

永遠のゼロを読んで久しぶりに太平洋戦争ネタ本でも読んでみようと

思いました。いろいろ検索してみたら そういえば昔読んだなと思う本もありましたが

今回はこれを読んでみようかと思います。

2012年12月27日 (木)

デリカD5用にGanadorマフラーをついに購入しました。

デリカD5を購入して10か月。

今までシートカバー位しか手を入れていませんでしたが

ついにマフラー交換をします。

いくつかの候補で悩みましたがGanadorのGVE-006シングル出しにしました。

もちろんブルーテールです。

値段も年末まで30%オフだったので思い切って買いました。

左右出しも少し考えましたが 最後は値段で決めました。

燃費改善、馬力、トルクアップ等いいこと書いてありましたが

どうなんでしょうか あまり期待はしていません。

音に関しては 意外と静かという口コミを見かけます。

納品は1月7日以降で購入したディーラーで取付します。

楽しみです。

1

2

2012年12月21日 (金)

Windows8にバージョンしました。

期間限定でバージョンアップ版のみWindows8が

安売りしていましたので購入しました。

一昨日届いたのでさっそくインストールしました。

けっこう時間がかかたが無事インストールでき

問題なく起動しました。

しかし Windows95からの流れで使ってきた

感覚からすると ガラッと変わってしまいました。

タブレット向けにやったのならともかく

PC向けには疑問が残ります。

またOSと機器やアプリケーションの互換を調べずに

インストールしたが概ね問題はなかったが

キーボードだけなぜか日本語キーボードとして認識してくれなく

キー配列がずれてしまい使い勝手が下がった。

ドライバーの更新を行ったが特に何も変化がなく

小さい問題だったのでそのまま使いました。

そして二日目に入り いろいろいじくっていくうちにWindows8

にもだいぶ慣れてきました。

しかも気が付いたらキーボードも日本語として認識されていて

びっくりです。

OSをバージョンアップしたらいくつかの設定をしなければいけないのですが

スタートアップのメールのアイコンが全く無意味ですね。

WindowsLiveとかのメーラーをインストールしなければ

プロバイダとかのメール受信できませんから・・・。

またIEもスタート画面とデスクトップにあるやつで微妙に違うし

意味不明です。

今回はアマゾンのセールということで4,000円そこそこで買いましたが

こんなもん通常価格(27,000円くらい)で買う人っているんだろうかって思いますね。

できる事ならバージョンダウンしたいんですがVistaよりはましかなと

思いそれもできません。

購入はお勧めしませんが どうしてもって人は

1/31までならこの価格です。

2012年12月18日 (火)

Windows8アップグレード版が期間限定で安くなっている。

なんか2013年1月31日までの特別価格で

それ以降は27,900円って事らしいのですが

アップグレード用だけど なんでこんなに安くできるのかって感じですね。

そもそもOSアップグレードする必要があるかどうかも不明ですが

私のメインマシンはなんとVISTAなので迷います。

2012年12月17日 (月)

KindlePaperWhight3Gが届きました。

確か2013年1月14日頃の配達予定となっていましたが

うれしいサプライズです。
開封後の第一印象は小さい です。
Nexus7も小さいと感じましたが さらに小さい。
さっそくセッティングです。
WiFiのセッティングが大変というような記事を
見かけましたが 何が大変なのかわからないくらい
簡単です。
そして前もって購入しておいたKindle専用のケースを装着。
もちろんばっちりフィットします。
電子書籍リーダーは初めての購入でEインク等も読みやすく
問題ありません。ただ違和感あるのがタップしても反応が遅く
あれ?って感じで何度もやってしまいます。
ページめくるのもさっとフリックして1秒後くらいに切り替わるイメージです。
さっそくいろいろコンテンツを購入したいのですが
何しろ読みたい本の殆どがまだ電子化されていません。
日本の出版会社そろそろ何とかして。
___1_2
___2
___3
___4
___5

2012年12月16日 (日)

選挙に行って来ました。

選挙権が与えられた年齢から数十年。

恥ずかしながら 人生2度目の投票です。
前回は郵政民営化を叫んだ小泉さんの時
そして今回です。
民主党には任せられないでしょう 日教組の人間くらいしか・・・。
外交 といっても領海領空侵犯されっぱなし
歴史的円高でも有効な手をうたず輸出企業が大打撃。
結果からいうと経験に乏しく 政権運営能力がなかったと言わざるを得ません。
結果はどうなるかわかりませんが
小選挙区では自民党候補者、比例区で日本維新の会としました。
結果がたのしみです。

2012年12月10日 (月)

訳あり商品を買ってみました。

毎日寒いです。

寒さとあまり関係ないが

冬の風物詩でもあるし

年末も近く

カニ好きな家族なんで

久しぶりに買ってみます。

2012年12月 7日 (金)

久しぶりに大きい地震でびっくり。

久しぶりに大きい地震でした。

神奈川県東部は震度4

数字以上に大きく感じました。

私は3.11は単身赴任で当時は浜松に赴任中でした。

浜松でもすごく大きく感じたんだけど

神奈川ではどのくらい大きかったことなんでしょうか

想像もつきません。

当時の思い出として

ちょうど全国のメンバーとウェブミーティングをしており

栃木、群馬、神奈川・・・いろいろな場所で通信していて

栃木あたりから 突然揺れだし画面から消え

そして西に順番に揺れが伝わるのが映像で確認できました。

もちろんその日のミーティングは終了。

そして翌日は私の送別会を開いていただき

数日後に神奈川に戻ってきました。

送別会を開けるほど呑気な雰囲気と違い

神奈川を含めた東日本は品不足で

いろいろ大変だったことを思い出します。

2012年12月 6日 (木)

アコンカグア フーディが届いたので早速着ました。

注文していた

ノースフェイスのアコンカグア フーディが届いていました。

ちょうど今日は寒く 性能を試すために着試し甲斐があります。
早速来てみたところ 思ったより薄いかな。
そして何よりすごく軽いです。
世の中にはもっと軽いダウンがあると思いますが・・・。
それにしても軽い。
肝心の暖かさは温かいんですが
今日は残念ながら風が弱く 強風の日に再度試してみたいです。
色が派手かなとも思いましたが 現物を見たらそうでもなく
普通に外出できます。
__

2012年12月 5日 (水)

すき家で感謝祭やっていた。

すき家で感謝祭やっていたので

行ってみた。
予想通り混んでいた。

2012年12月 4日 (火)

芸能人アカン飯でやっていたアレを食べてみたい。

芸能人アカン飯でやっていたんですが

何て事もない豆腐とブルーベリージャムがドッキングするだけです。
もちろん豆腐もブルーベリージャムもどちらも大好きです。
ところが普通同時に食べるものではないこのアイテムが
豆腐の上にブルーベリージャムを載せるだけでなんと
レアチーズケーキみたいになるみたいです。
ぜひチャレンジしてみたい。

2012年12月 3日 (月)

トンネル崩落事故。

怖いですね。

私は通勤で毎回トンネルを通ります。
しかも横浜の関内付近の首都高速で
古い建造物です。
毎日通っていてはっきり見れませんが
だいぶ古いのは間違いありません。
度々工事したり点検したりしているから
大丈夫とは思いつつ心配です。

2012年12月 2日 (日)

今日はすごく寒い。 足元も暖かくこんなヤツも買ってみようかな。

今日は寒い。

履きやすいので 冬は冬用のクロックスを履いていますが
隙間だらけで 寒いです。
だからこんなヤツ見つけました。
買ってみようかとも思います。

2012年12月 1日 (土)

今日から師走

はやいもので12月ですね。

今年も残り1か月。

といっても今日は休日出勤です。

いろいろ月次の仕事があり仕方ありませんが

月次の仕事にはシステム化して単純な作業にすべきだと思うことがいっぱいあります。

提案しないこちらも悪いのでしょうが・・・。

そんな休日出勤ですが

THERMOSのマグカップとドリップバッグコーヒーが届いたので

さっそく会社で満喫しています。

会社からめずらしく読めと言われた本があるので

それでも読みましょうかね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ