Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

娘から初めて本を買って欲しいと頼まれた。

本を読めと言ってきてなかなか読まない娘。

やっと自分から欲しいというので買ってあげようと聞いてみたら

なんとタイトルはなんとイジメ。友達から紹介されて

面白かったとか。

アマゾンで検索してみたら五十嵐かおるという方が書いている

コミックでした。

しかも何冊かシリーズで出版されており どれが欲しいか聞いたら 全部とのこと。

仕方ないので買うことにします。

それにしてもこの前は学校の作文のタイトルがイジメ。

何か小学校でイジメが行われているのですかね。

2012年5月30日 (水)

スゴイ残念でした。

今セブンイレブンで700円でクジが引けるみたいです。
数日前に利用した時には700円以上だったので
クジをひきました。

今回は立読みだけの予定だったんですが
ついついイロイロ買いたくなり
せっかくならと700円以上のつもりで
カゴに入れてレジへ。

ところが会計の結果699円です。
と言われ 一瞬何か追加しようか
迷いつつ 仕方なくお金を払ってました。

あーがっかり。


1338330616775.jpg

2012年5月29日 (火)

名刺入れがなくなったので仕方なく購入。

名刺入れがどこを探してもない。

そういう時に限って商談が多く困ったものです。

しかも最近特に商談が増えており

仕方なく購入を決意。

探してみたら木製のヤツがありこれにしようと

思ったが問い合わせたところ数日かかるため断念。

仕方なく金属製のヤツにします。

2012年5月28日 (月)

スゴイ格好のレオです。

すごい格好で寝ていたので
思わず写真を撮りました。

ひどい。
1338078904577.jpg

2012年5月27日 (日)

新横浜公園のドッグラン予定地をみてきました。

久しぶりに新横浜公園に散歩に出かけました。

最近は日差しも強く暑くなってきたので

早朝にでかけました。

あまり人も犬もいなかったので

少し放して遊ばせました。


1338078765018.jpg

1338078765820.jpg

来月オープン予定の遊具をみに行きました。

1338078766220.jpg
小さい子向けです。

そしてドッグラン予定地も見ました。
思ったより小さかった。
敷地全体からすると小さいけど
まぁドッグランとすれば普通のサイズかな。

ほぼできていますが秋頃の予定だったような…。

1338078766835.jpg

1338078767246.jpg

1338078767757.jpg

帰る頃には熱くなって
芝生で横になって涼んでました。


1338078768164.jpg

1338078768573.jpg

2012年5月26日 (土)

スイスポの納期が少し見えた。

スイスポの成約から
今日で2ヶ月経ちました。

5月になったら状況が見えると
言っていた4月末からも1ヶ月経ってますが
何も連絡なし。

仕方なく連絡してみたところ
6月の8日に車体番号が決まり・・・
うまくいけば6月10日ころに納車できます。

散々待たされたけど
ゴールが見えたのでとりあえずOKとします。

2012年5月25日 (金)

猿の目撃報告があったみたい。

新聞の地域のところで
都筑 港北で猿の目撃の報告があった
と記載されていました。
ウチの近所には関係ないと思ってましたが

子供達の話によると近所で見たっていう
友達がいたらしい。

学校でも先生から 猿と目を合わせない エサはあげない等の注意があったとか。

でも朝起きたら庭に猿がいたらビックリですね。

2012年5月24日 (木)

ペットのトイレの躾が難しい。

多頭飼いしてから
先住のショコラが今までできていたトイレが
失敗するようになった。

後から仲間になったレオもなかなか覚えない。

一度トレーニングにだした方がいいのかな?

悩みます。

2012年5月23日 (水)

なぜ?植えたばかりのとうもろこしが・・・

先日買ってきて
植えたばかりのトウモロコシの苗が
育たない。 
っていうか枯れてしまった。

すぐ隣のヒマワリは芽が出て
育っているんですが なぜだろう?


悔しいからもう一度買ってみます。

2012年5月22日 (火)

デコポンの木が成長していた。

昨年の11月頃にデコポンの苗を買ってきて
庭に植えました。
植えた場所が日当たりベストな場所では
なかったけどレイアウト上仕方なく植えました。

冬の間は葉も増えず もしかしたら
ダメかなと思いつつも枯れもせずに
いました。

この前 庭をいじくった時
久しぶりにデコポンみたら
花の蕾を見つけました。
2個。

1337639703919.jpg

しかも新芽?緑な葉もいっぱい出てきてました。
花が2個なら実も2個かな?

冬が楽しみ。

2012年5月21日 (月)

金環日食。

がっかり。
薄曇りどころか雨です。

全く見えません。

専用グラスの開封せずに終わりました。

お金返して欲しい。


何となく薄暗くなった
というだけでした。

1337553155485.jpg

2012年5月20日 (日)

昔の仲間と久しぶりに飲んだ。

3年ぶりだろうか。
異動が多い会社です。
現在の配属先は前の配属先のすぐ近くで
昔の仲間とは普段から
よく見かけたりしゃべったりします。

1番仲の良いヤツとは今でも
仕事面でお願いしたりする事も多く
会うたびに 今度飲もう!って
言うのですがなかなか機会がありませんでした。

そうした中で
先日 前の職場の人間たちに声をかけ
久しぶりの飲みが実現しました。

楽しかったが
飲み過ぎで終電がなくなり
駅二つ分歩く羽目に。
しかも二日酔いで翌日の昼まで
寝込んでました。

2012年5月19日 (土)

イチゴ美味しかった。

庭で育てたイチゴ
いくつかが赤く色づいたので
摘みとって食べました。
うまい。

適度な甘みと酸味で本当に美味しかった。

1337293962899.jpg

1337293966386.jpg

1337293967571.jpg

2012年5月18日 (金)

スイミングの大泣きと笑顔。

前回のテストで一つだけ受からなかった事で
本人の中でスゴイジレンマだったのか
ストレスだったのか…

今月のテスト当日に もうスイミング辞めると言い出し大泣き。
せっかく少し泳げるようになったのにいいの?
夏にプール行って泳がないの?
途中で諦めるの?
と何を言っても辞めるの一点張り。

長時間説得のうえスイミングに行く事になりました。
テストの結果は見事に合格しました。
本人は大喜びして 受かったよ!と言ってきました。

褒めて伸びるタイプだと思い
思いっきり褒めてあげました。


1337293769068.jpg

1337293773302.jpg

2012年5月17日 (木)

ヒマワリの種を蒔きました。

昨年咲いたヒマワリから種を保存しておいたのですが種蒔きの時期がきたので植えてみました。 ついでに娘が学校で植えたアサガオの種を持って帰ってきたので植えておきました。 芽が出るのが楽しみです。 1336890369414.jpg

2012年5月16日 (水)

今度の焼酎はこれををかってみます。

赤兎馬がなくなったので
次の焼酎を買おうと思います。

フルーティーな飲み口のものをさがして
いたら次の物がヒットしたので買ってみます。

さつま医もの花
鳥飼
海 です。
まだまだ他にもありますが
とりあえずこのアイテムから攻めます。

鳥飼

鳥飼
価格:1,785円(税込、送料別)

2012年5月15日 (火)

追加で手作り梅酒のセットを買います。

昨年初めて手作りの梅酒を漬け込み

想像していたよりうまく完成しました。

昨年は2瓶漬け込み

1つはホワイトリカー

もう1つは梅酒用の焼酎で漬け込みました。

反省点は2つあり

1つは焼酎を使用したため 香りなどの癖があり

酒嫌いの妻には不向きでした。

もう一つは甘すぎたことです。

ウェブで調べて少なくしたつもりが

まだまだ多かったということです。

今年は反省点を生かして

さらにおいしい梅酒を作ります。

今年の夏の家庭菜園はこれです。

今年の夏はこれにします。

先日ゴーヤーを植えましたが
今年はまだまだやります。

まずはミニカボチャ。
緑のカーテンにもなるそうです。

1336890091211.jpg


そしてトマト 去年はミニトマトでしたが
今年は大粒です。

1336890092154.jpg

昨年に続きナス

1336890092660.jpg

そして健康を意識してオクラ


1336890093172.jpg

そしてトウモロコシです。
本当にできるか心配です。


1336890093714.jpg

2012年5月14日 (月)

もうすぐ結婚記念日です。

2000年に結婚して今年は12年目です。

結婚12年目は絹婚式というそうです。

絹のように上品で繊細できめ細やかな2人の愛情、との事です。

結婚12年目にもなると言うと子供に手がかかったり、お互い忙しくて馴れ合いになってしまい、お互いに気遣うことが無くなっています。

そんな中 シルク系で何かを買おうと探しましたが

身に着けるもととかは好みがあって 

プレゼントしてもそれが原因で喧嘩になり兼ねません。

で いろいろ探していたら

シルクジャスミンなる樹木を発見しました。

シルクつながりで買います。

で なるべくなら小さいものと思いこれにしました。

※シルクジャスミン(3号)

※シルクジャスミン(3号)
価格:380円(税込、送料別)

職場にヤクルトレディがセールスに来た。

先週に近くのヤクルトレディが
社員と思われる人と営業に来られて
販売してもいいかの営業にこられました。

OKをだしてあげたんだけど
全く来なかったので
諦めたと思ったら
今日きました。

今週からの予定だったんですね。

事務員に煽られ僕も買う羽目に。

一応オススメを聞いたら
ヤクルト400が他では売っていないから
オススメだと言われかいました。

ウチもヤクルトレディやってて
毎朝飲んでますと言えず
買ってしまった。

次は違うヤツにします。


1336961803395.jpg

母の日に子供達が用意したもの

去年までは
黒子として買い物のフォローしてましたが
今年からは子供達にまかせました。

だからプレゼントも母親だけでなく
私にもサプライズです。

で今年は招待状をつくり
ミュージカル風にして
感謝の言葉とプレゼントをわたしてました。

物ではなく気持ちが伝わったと思います。


1336903013033.jpg

1336903013678.jpg

1336903014156.jpg

1336903014668.jpg

2012年5月13日 (日)

サカタのタネ ガーデンセンター横浜に行ってきました。

今年の夏に向けた家庭菜園の苗を買うため
サカタのタネ ガーデンセンター横浜に行ってきました。

だいたいホームセンターで購入していたため
サカタのタネには行ったことがありませんでした。
場所は家から近くにもかかわらず です。

今日は出かけていて帰る途中だったので
初めて訪問しました。

思ったより広く しかもお客さんも多く
びっくりでした。

いくつか苗を買ったが
欲しかったアイコがなく
聞いたら 次回入荷がないとのこと。

別のトマトを買いましたが
ウェブで検索してみたら
いくつかあったので
購入します。

サカタのタネ ガーデンセンター横浜


いろいろあって疲れますが…、

職場での人事異動があり
しばらく大変そうです。

今まではある意味楽でしたが
会社の方向性とは180度違った
マネジメントであって
少々キツイがやり甲斐は感じます。

頑張ります。

2012年5月12日 (土)

やっとイチゴが実ってきた。

昨年の11月に植えて
冬場はビニールで覆ったりもせず
そのままにしておいて
苗の成長が全く無くて
枯れたかと思って放っておいて
温かくなり始めた頃から急に
大きく育ちだしました。


花が咲いている頃はよく見ていましたが
実がならないかなと放っておきました。

そして今日久しぶりに見たら
実ができていました。

あとはもう少し大きくなって
色づくのを待つだけです。

だいぶ季節がずれましたが
楽しみです。


1336787369092.jpg

1336787372742.jpg

1336787374033.jpg

2012年5月11日 (金)

ゴーヤーが発芽したので植えました。

去年は6か7月頃に植えたので
ピークが遅かったのですが
今年はちょうどよい時期に植えられました。

夏が楽しみです。


ゴーヤーには直接関係なかったけど
昨日の突然のヒョウで葉っぱが
いたんでました。bearing

2012年5月10日 (木)

未来のカメラマンです。

旅行の時
みんなでカメラ片手にパシャパシャ撮っているのに
1人だけかメカが無く
ご機嫌ナナメな次女。

何度か持っていたデジイチに興味を
しめしてきたので少し教えてあげたら
こんな感じです。

なかなかのもんだったから
つい撮影してしまった。


1336164807402.jpg

その後も撮影しまくりで
ご機嫌になりました。


そして一言。
あしたの撮影は私がやる!
との事coldsweats01

2012年5月 9日 (水)

ツクシを久しぶりに見た。

小さい頃は田舎に住んでいたため
よく見かけたツクシですが
横浜に住みだしてから
何十年間見かけた事がなかったが
先日旅行に行った長野のある場所で
見つけました。

1336164463050.jpg

そういえば
小さい頃にツクシを煮付けた
変な食べ物を食べさせられた
記憶が蘇りました。

2012年5月 8日 (火)

ホテルグリーンプラザ白馬に宿泊しました。

今回の宿泊先は
グリーンプラザ白馬さんです。

予約の段階でチラシやホームページで
イラストで見ていたのですが
実物をみると凄い。
大袈裟に言うとヨーロッパの何処かで宿泊したような建物です。

ウチの家族は記念にどこの宿泊でも
写真を撮りますが
ココは他の宿泊客も多くの人が
撮影していました。

1336164065585.jpg
1336164070204.jpg
1336164072427.jpg


そしてペット達は別の建物で
宿泊できます。
1336164074010.jpg

先に仲間がいて少し震えてました。

1336164075187.jpg


またとなりにドッグランが併設してあり
許可をもらって走らせてあげました。

今回分かったのが何回走っても
ショコラが勝つ事。
ショコラはメチャクチャ足が早い。


1336164076953.jpg

1336164078415.jpg

温泉は肌がヌルッとなる泉質で
広さは普通ですが
この客室を考えたら狭いのかな??

食事もよくあるバイキング形式で
普通デスかね。

すぐ裏にはスキー場があり
シーズン中は賑わうでしょうね。
1336164080846.jpg


2012年5月 7日 (月)

デリカD5に新たに車速感応ドアロックを追加します。

今回の旅行で改めていい車と感じたデリカD5。

もちろんいくつかは不満でホーン交換、シートカバー、マットの追加はしました。

今回追加を考えているのは車速感応ドアロックの追加です。

子供たちがまだ小さく誤作動させてしまったり

停車中に勝手に外から開けられたりする不安を解消するためです。

前車のステップワゴンには標準で装備されており重宝しておりました。

購入前にデリカD5に装備がないことは分かっていて

社外パーツもあることは知っていたが 納車時の装備はパスしておきました。

今回の旅行で長距離の高速走行時に寝ぼけて勝手に開けて

しまったりすると怖いと思ったこともあり 追加で装着を

してもらいます。

走行距離も1,000kmを超えたのでオイル交換と合わせて

装着してもらいます。

立山黒部アルペンルートに行きました。後編。

数年前から見たいと思っていた
雪の壁。
ネックは休みと値段です。
扇沢から室堂まで大人往復8800円もします。

今回は休みがとれた事。
お金もなんとかなった為に念願のアルペンルートです。

室堂についた時
雨や雪が降って大変でしたが
念願の雪の壁を見れて満足です。

行程ですがゴールデンウイーク中だから
通常6時間の所をプラスで2時間みておくように
って口コミがあり
なんて大袈裟なんだろうとおもいましたが
始発を使って
結局帰る頃では6時間かかってました。

しかも私たちが帰る頃はものすごく混んでいて
プラス2時間はかかりそうな感じでした。

とにかく疲れた。
けどいい体験ANDいい運動になりました。

1336120876724.jpg


扇沢→トロリーバス→黒部ダム→徒歩→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバス→室堂
1336120886983.jpg


1336120890709.jpg

1336120893885.jpg

1336120896640.jpg

1336120898477.jpg

1336120900398.jpg

1336120902185.jpg

2012年5月 6日 (日)

立山黒部アルペンルートに行きました。前編。

今回は長野県側からの訪問で
扇沢から室堂までのけいろです。

出発は5/3の19時頃の予定にして
車中泊をする計画でした。

理由はゴールデンウイークという事で
高速も現地のトロリーバスやロープウェイ
が非常に混むという口コミから
そうしました。

ところが出発したら一般道も高速も全く混んでいなく拍子抜けでした。

むしろ途中で雨が凄く
心配は天候だけでした。

豊科インターで下りて扇沢のパーキングまでも
全く混んでいなく
特に扇沢までの峠道なんて
車は1台も見かけませんでした。

無料駐車場も
もしかしたら誰もいなく
1番乗りだろう位おもってました。


時刻は0:30で出発から約6時間で
到着目前。

目的地まで数百メートルという頃に
小さな駐車場に数台停まっていて
車内で電気も付いていて
何やってるんだろうと思いつつ

目的地だった駐車場がびっしり並んでおり
一瞬理解できず
そのまま有料駐車場まで行ったが
まだ営業していなく
仕方なく無料駐車場まで
引き返し中に入りました。

数百台停められる駐車場ですが
残り2台でした。

いやービックリ
中には切符売り場前にテント張っている
ツワモノもいるほど
みんな気合入ってました。

とりあえず疲れたし
始発が6:30だし
朝まで寝る事にしました。

途中トイレのために外に出ました
その時見た夜空の星がメチャクチャキレイだった。


1336116867962.jpg

2012年5月 5日 (土)

ショコラもトリミングしたよ。

チワワのレオはバリカンで
ウチでやりましたが
トイプードルのショコラはさすがに
トリマーさんにお願いしました。

今回はこんな感じです。

足先とシッポ先を太めに
胴体は短めなんですが
身体が細くて なんかアンバランス
に見えます。
もう少しふとらせますかね。


1335999462252.jpg

1335999462919.jpg

1335999463521.jpg

2012年5月 4日 (金)

娘も年頃になっていろいろ気を使うようになってきました。

娘の学校がゴールデンウイーク明けから

修学旅行に出かけます。

いろいろ準備するものをそろえましたが

特にリストに載っていないと思われる

ドライヤーが欲しいとのこと。

今使っているのが私が単身赴任している時に買った

パナソニックのナノケアドライヤーゴールド調です。

で これを買う前にのコンパクトなドライヤーがあったはずだけど

その後の引越しでどこかに紛れたか 捨てたと思われます。

そんなわけで使用中のドライヤーの壊れた時の予備として

購入という口実で娘のために購入してみようかと思います。

値段も安いですし。

2012年5月 3日 (木)

ゴールデンウイークの後半は家族旅行です。

ゴールデンウイークの後半は久しぶりの家族旅行です。

うちの嫁が前からチラシで目につけていたみたいですが

ホテルグリーンプラザ白馬というところに泊まります。

ホテルグリーンプラザ白馬

でメインの観光スポットとして

アルペンルートです。

毎年この時期に開通して雪の壁がみれるところです。

立山黒部アルペンルート

いやー今から楽しみですが天気だけが心配です。

2012年5月 2日 (水)

レオのトリミングをしてみました。

この前買ったバリカンが届いたので
早速つかってみました。

トイプードルとちがって
あまり毛が伸びて来ないので
チワワのレオにはこの程度で大丈夫です。

足裏や肛門周り等の陰部
シッポがメインですから
失敗してもあまり目立ちませんし。

結果は満足です。

1335781490916.jpg

1336356338208.jpg

2012年5月 1日 (火)

スイスポの件で担当者から連絡がありました。

といっても残念なお知らせです。

口コミサイトで納車に関する情報を得ていたので

あえてこちらから納車に関する連絡はしていませんでしたし

内容にサプライズもありませんでした。confident

当初の予定は4月末の登録

ゴールデンウイーク前後で納車ということでした。

予定が狂ったから連絡をしてきたと思うのですが

肝心の納車がいつになるかは全く見通しがないとのこと。wobbly

5月になればもう少しめどが立つと思います とのこと。


なんで遅れているのかは教えてもらえず

残念です。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ