Amazon

  • ベストセラー
  • おすすめ

楽天

  • おすすめ
  • トラベル

トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

アロマディフューザーが欲しい。

ペットを飼うとどうしても臭いが気になりますね。

ペットを買う前から各部屋にはエアーウイックをおいていました。

ペットを飼ってからは
水で空気を洗う空気清浄機をかいました。
アロマを数滴入れるだけで芳香器として
またUV抗菌紫外線LEDランプで抗菌 癒しをかもしだしていましたが やはり物足りないものです。


やはりアロマ感が不十分なので
もっといい物が無いかと思ってたところ
先週くらいの朝のラジオでちょうど良さそうな商品を紹介してました。

無印良品

超音波アロマディフューザー

ラジオでの紹介は80万台発売されて…
と聞こえたのですがWebで調べたら
20万台と書いてありますね。

一度使ってみようかと思います。

財務相の発言って いったい??

安住淳財務相が閣議後の会見で
政府日銀が外国為替市場に介入する際に発行する外国為替資金証券について発行限度額を15兆円引き上げる方針を明らかにした。
限度額と発行額の差額は46兆円となり過去最大規模だそうな。


当然この額をみせて 介入しまっせ!って口先介入しているにもかかわらず
全く材料視されていません安住淳財務相が閣議後の会見で
政府日銀が外国為替市場に介入する際に発行する
外国為替資金証券について発行限度額を15兆円引き上げる方針を
明らかにした。
限度額と発行額の差額は46兆円となり過去最大規模だそうな。


当然この額をみせて 介入しまっせ!って口先介入しているにもかかわらず
全く材料視されていませんね。

今日は朝から クロス円は円高傾向だったが このニュース出たころにはさらにね。

今日は朝から クロス円は円高傾向だったが このニュース出たころにはさらに
クロス円がひどいことになっている。

財務相 日銀総裁 本気出せ!

官僚の責任を読みました。前編

Amazonって便利ですね。
本を探す手間は検索ですみ 配達もしてくれますから。歩く手間が省けます。
そして送料無料。昔は1500円以上からっていう制約があったと思いますが今はありません。
代わりに有料だか お急ぎ便 当日お急ぎ便があります。

さて内容ですが 痛烈に批判していますね。
まだ半分しか読んでいないのですが前半を読んだ感想です。

東日本大震災で あれは人災だとよく批判されていたが
内容が少しわかりました。内容は事実もあれば推測もありますが たぶん本当でしょう。
普段はサボタージュしていた官僚たちも これはヤバイと真剣に取り組もうと
している中 政権延命のチャンスとしてパフォーマンスを振る舞う総理。
そのうち見放す官僚たち。
本当にバカっぽいですね。

官僚たちも省益にはしり国益は二の次。
天下り先を確保するために省と関係のある企業のなれ合い。
事業仕分で廃止になったものが名前を変えて復活させるなども省益を確保するための
官僚の知恵。
政治家は責任取らされるが 官僚は責任のがれをする。

気にかかった内容の一つに 官僚はわかり辛い文章で国民を欺くところです。

何年か前に 国家の罠(佐藤勝)の本の中で
日本人の実質的な識字率は5%程度と書かれていたことを思い出しました。
要は新聞等を読んで本気で理解できるのはわずかな人間で影響力を持たない。
ワイドショーや週刊誌で物事は動いていく・・・という内容です。

佐藤優:鈴木宗男議員の一連の騒動で逮捕された元外務官僚
この本じゃなかったかもしれないがインテリジェンスの話が面白かったような気がします。モサドやKGBが優れていた・・・




そういうことを官僚はよく知っているということでしょう。

天下りの部分も触れられているが官僚側の事が書かれているが
実際企業側にもメリットがあり天下りはなくならないような気もします。

後編はまた後日。

はじめまして、ラジオです。

ここ数年 読書の時間が減っています。
なぜかというと電車通勤じゃなくなったからからです。
もともと読書は苦手でしたが電車通勤が変えてくれました。往復2時間でしたから退屈極まりない時間でした。
キッカケは退屈しのぎだったのですが結果 本好きになりました。

今は車通勤になってしまった分 読書の時間が減っています。
代わりにラジオを聞いています。ニュースもそうですがイロイロなコーナーを聴いていて暇つぶしどころか役に立つ情報も多いです。

今日は 今週末に はじめまして、ラジオです。というキャンペーンをするそうです。


はじめまして、ラジオです。

これはNHKと民放ラジオ局5社合同で行うみたいで ラジオを聴いた事がない若者、ラジオの存在を知らない若者ラジオの存在をアピールする目的で 主に高校生をターゲットにするみたいです。

AKB48やオードリー等のタレントが来たり各局の人気ラジオの公開録画があるみたいです。

キャンペーン前に街頭インタビューをしていたみたいで ラジオなんか聞いたことない。 ラジオは昭和の感じがする。 オジサンオバサンのイメージがある。英語講座を聴いている。キッチンで聴いている。等 どちらかというとネガティブな内容でした。

TV、インターネット、スマホ、ガラケー等
いろんなガジェットがあるなかラジオは災害時でもないとあまり使われないですかね。

私も上記のガジェットの中ではラジオは最下位ですから。sad

マメモ役にたってます…が

パソコンと出会ったのはいつ頃かな?
Windows95が発売られてすぐだったのは覚えています。今はWindowsの新バージョンが出てもそんなに大ニュースじゃないけど当時はスゴイ現象でした。
そりてはじめて買ったのがOffice95です。


その後Macを使う時期を経て今はWindows7のマシンを使っています。Macといっても今のMacOSじゃなく漢字talkでした。わかる人少ないだろうな(>_<)


ざっと15年位パソコンと接しており 手書きで文章書く事なんてほとんどありません。
レポート 年賀状 手紙等はOfficeで作成したりメールで送信してます。

先日マメモを購入しました。
役にたってます。
今日もラジオ聞きながら気になった事をメモしました。

1317339183118.jpg


手書きでメモ取れるのがウリで
すごく便利なんですがメモする時に漢字がでません。_| ̄|○
ラジオの様に音声からメモする時は頭の中で漢字に変換するのが遅くひらがなになってしまいます。


パソコンに頼ってばかりいるためでしょうか?

世界にひとつだけのデコった器!

小学校の図画工作でイロイロ作品を作った事は誰もが経験していると思います。
ただ何を作ったのかは現物や写真や記憶もありません。ひどい時は下校の途中で捨てたようなきもします。親もあまり興味が無かった気もします。

だからという訳ではありませんが娘の作品は毎回写真を残します。いくつかは現物もあります。


今回は長女の作品です。

1317333573072.jpg

彼女なりに表現した作品です。


ただ私の中で彼女の過去最高作品は
〝バンザイと喜び〝という針金で作成された物です。

もちろん保存してます。

2011年9月29日 (木)

内部告発ってやはりリスクある?

昔 築地市場あたりで鮨を食べに行った事があります。その時に何だこの建物は?って思った建物があり見たら国立がんセンターと書いてありました。

見た目はどこかの銀行の本店みたいな建物です。
パッと見た限りでは病院だなんて思わないはずです。

国立がんセンター


そんな国立がんセンターの東病院で勤務している主任技師が数々の不祥事を組織的に隠ぺいしているとして
検査の実態の公益通報を行うと 上司や院長に発言したところ「おとなしくしていろ」と言われたり 
数々の嫌がらせや配置換えをさせられたそうです。
このストレスで現在は左目の失明状態になってしまい 自律神経失調症も患い 現在は病気休職中とのこと。

経産省の古賀さんとかも理由はともかく 組織は臭いものにはフタをするんですね。

こういうのを見ると 自分の会社でも正義感面して内部告発すると嫌がらせを受けてしまうのでは
と感じてしまう。

大人への第一歩!

生後110日のわが家のトイプードルのショコラちゃん。

たびたびブログに登場しますが幼犬から成犬への第一歩として昨日から餌の状態を変えました。

一昨日まではお湯で完全にふやかしたら物だったんですが お湯の量を減らして半分カリカリに変えました。

1317270849979.jpg

喰いつきはいつも通りでした。


1317270855364.jpg

あとは消化がどう変化するのか便で確認しないといけません。

カラシニコフ銃 ロシア購入打ち切り?

ちょっとびっくりです。
あの世界中で大ヒットしたアサルトライフル。
AK-47。(実際は改良されて現在は違う型番でしょう)
もちろんAKB48とは全く関係ありません。

カラシニコフ銃

これはソ連のカラシニコフさんがドイツ軍の銃の性能に驚き開発したものです。 

何かの本で読んだが銃というものは結構繊細なもので
分解して清掃して組み立てたりしなければ設計通りの性能を発揮しないそうです。
そのため砂漠みたいなところでは砂が入りまったくひどいことになるみたいで
下手すれば暴発みたいです。

ところがこのカラシニコフ銃は狙って作ったのか知りませんが
ある程度の状態でも弾が飛び出すつくりになっているみたいで
大げさに言えば少しくらいまがっていても飛んでいくみたいです。

当時の共産圏にライセンス製造させたみたいで大量に生産されたみたいです。
共産圏はもちろん内戦している地域、テロリスト達が映っている銃はだいたいこれです。

そんな銃をロシアは近代戦には大きすぎて不向きということで新しい銃の採用をするのでしょう。

ソマリア飢饉?

10年位前でしょうか。
ソマリアで実際起こった市街戦を描いた映画でブラックホークダウンというのを見ました。

ほぼ戦闘に関わるシーンであまりドラマ性がないつまらない映画でしたが 壮絶な戦闘シーンだったような気がします。

ブラックホークが墜落してパイロットが住民に囲まれ引きずり出されて殺されたり
AK-47やRPG等が乱れ飛んで負傷や死んでしまうというアメリカの内戦介入の失敗を描いています。


それまでソマリアなんていう国の存在は知らなかったが これを見てとんでもない国だという認識になりました。内戦以降 人種やら宗教対立もあり泥沼の状態が続いているみたいですね。

その後 ソマリア沖の海賊問題とかいい話は聞いた事がありません。


そして今日NHKラジオでソマリアネタがありました。

歴史的干ばつに見舞われたり 南部を支配しているイスラム過激派組織アルシャバブが援助活動を制限していたりしているため飢饉状態であると国連が発表したらしい。

飢饉になると全体の20%以上の世帯が食糧不足になり30%以上が急性栄養失調になり 毎日1万人当たり2人が死亡状態だとか。

日本で例えるなら毎日2万人が死亡するという事。wobbly

凄い状態ですね。

天然の芳香剤。

歩いている時や車で走っている時にフーッといい香りが漂ってきますね。
そうですキンモクセイの香りです。
天然の芳香剤ですね。

ただラジオで彼岸花が咲きました!の便りが読み上げられますが私が見た限りでは全く見かけません。
田舎にいたので小中高あたりまではよくみてたきがします。
久しぶりにみたいですね。


マメモが届きました。

結果が分かっていたので見るかどうか迷ったが見ました。
ラグビーワールドカップ 日本対カナダです。

何というか 非常に見応えのないつまらない試合でした。お互いミスが多いし 互いのプレーは引き分けに値する力関係でしたね。後半は見ませんでした。

1317246925563.jpg


そんな事より 注文したマメモが届いていたため
ラグビーはチラ見程度でマメモをいじくりたおしていました。


1317246927115.jpg


画面は確かに暗いと感じたけど問題はありません。
どちらかというと画面の反応が少し悪いような感じですかね。
あと保護カバーがもう一工夫して欲しかったかな。

今日から日常業務で使ってみるので
イロイロ感じることもありますから詳しいレビュー
はまた次回。

2011年9月28日 (水)

国会中継は面白いですね。

物ごころついた時から 恐らく小学校低学年の頃からだと思うが ウチの親父はTVもラジオも常にNHKでした。映像はつまらない 聞こえてくる音声は華やかさがない。アナウンサーは地味で固い。

受信料等の問題があったりして 今でこそNHKがこんな番組やるんだ?って物もありますがそれでも総じてやはりNHKです。

子供の頃はつまらないと言ってアニメやバラエティ番組にすぐ変えてしまった記憶があります。


そんな私がいつ頃からだろうか
親父ほどではないがNHKをよく利用するようになりました。子供達からは当然嫌がられます。
でも朝の通勤時は欠かせません。ニュース以外にも気になるネタを提供してくれますから。
19時21時のTVもよく利用します。

恐らく 主に株だが金融取引をやり始めた頃 ニュースに敏感になっておりNHKは最低毎時間毎やるからというのがキッカケです。
今思えば ニュースで発表される頃は 仕込み済みで売り時という事が多いんでしょうけどね。

仕事で車で移動ってのも多く耳から聞こえるNHKラジオは重宝しました。全国で聞けますしhappy01


過去に何度もラジオやTVで国会中継を見聞きしましたが何度見ても面白い。

今は震災関連の予算委員会で内容にも関心があり注目してました。残念ながら休憩時間の1時間程度しか見れませんでしたが。

中には凄いつまらない人もいるし わかり辛い質問者も居ます。
が 話術に長けている人は凄く面白い!
面白がってはいけないのですね!
勉強して真剣にやってますから。

色んなディベートに参加したりして話術を磨かれていることでしょう。

手順はザックリこんな感じです。

大臣就任に関する祝辞、災害等の被災者、被災地への哀悼の意 等から始まり

メインテーマに入る前に過去の発言した内容を改めて質問しその場で発言させて 言質をとり 逃げ道を塞ぎ そら見たかと畳みかけていきます。 答弁者も歯切れが悪い事しか言えないヤツもいれば キッパリ反論する者もいて見応えあります。

ヤジも見物ですね。

どうやって感情をコントロールしてるんだろう。
海江田さんなんかは泣き出したりして批判されてましたが…

今の私には絶対耐えられません。
ヤジった人間に暴行しますね たぶん。


あの話術や感情コントロールは永遠の課題です。


ちょっと読んでみます。

あれはいつだったかなー(@ ̄ρ ̄@)
東日本大震災の後だったのは間違いないんですが
キッカケはビートたけしのTVタックルを何気なくみていた時に始めて見て発言等で気になってました。
その時の出演者は議員さんと元経産官僚ので慶応大学教授の岸博幸さんと当時経産官僚の古賀茂明さんがいた事だけは覚えています。
その時の発言で民主党の政策批判や公務員制度改革案に対する思いなどを発言していたと思います。
残念ながら政治的な判断で結果辞めさせられる事になりました。

その時に詳しくは本に書いてあります と番組内で紹介されたのが日本中枢の崩壊でした。

ずーっと気になってた本で もちろんベストセラーにもなってました。本当に欲しかったんですが単行本って読みにくので 敬遠してました。

この前 何気なくAmazonを見ていて古賀さんの新著を発見しました。
レビュー見ると内容もかぶっているみたいなので
さっそく買ってみました。

週末に読んでみます。


わが家の誕生日シーズンです。

わが家は 私以外みんな24日生まれです。
不思議ですね。
嫁、娘2人 従兄弟とかその家族にも24日生まれがおおいです。 しかも従兄弟の一人とは誕生月 つまり誕生日も一緒です。

わが家の誕生日会は3.8.10.11月にあります。
そのうち3月以外は誕生日プレゼントを買わなければなりません。
年に一度のお祝いなので仕方ありませんが8.10.11と続くと結構痛い出費になります。しかも成長と共に欲しい物の値段が上がっていきます。

さて10月は長女の誕生日です。
何が欲しいと聞く前から自転車が欲しいといってました。
理由は転んで倒してボロボロになった事もあるが 身体が大きくなって自転車のサイズが小さくなった事がメインです。

長女も成長と共にこだわりがでてきて
なかなか希望通りの自転車が見つかりません。

特にボディの色が黄色という指定です。
次にハンドルのT型が嫌だという事。
そして折りたたみは嫌。

この条件で検索するとどうしても色がネックになります。ただでさえ黄色は少なすぎます。

イロイロ話し合いながら折りたたみ以外は譲歩してくれました。


そして結局これになりました。

自転車

はぁー来月はどんな恐ろしい事が待ってるやらweep

子犬の躾って書いてある通りにいかない!

昨日はカーワンJAPAN やっぱり勝てませんでしたね! ニュースでも見かけませんし関心が低い事が伺えます。
競技人口の事に触れましたが やはり プロリーグがない事が要因ですかね? サッカーもプロリーグできてからレベルが上がったと思うし。
何人かの人が海外クラブに行く人がいますが 底上げは難しいのではないでしょうか?


そんな事よりうちのショコラ

1317161494165.jpg
ウソです。


1317161495315.jpg

生後三ヶ月になりました。
身体は来た時より確実に大きくなって成長はみられます。
ところが躾が全く進みません。
名前は呼ばれたら自分の事かな?位にコッチを見ますがゲージの中だけで 外に出すと開放感から暴れまくってコントロール不可です。

躾は主従関係ができた上で…
なんですが イロイロな所で聞いた通りに
接していますが うまくいきません。

ゲージ内では問題ないトイレですが
外に出すとどこでするか心配で目が離せません。
これがしっかりすれば…という強い思いがあるのですがショコラはお構いなし!

まだ幼犬だしもう少し気長に待ちましょうかね!

2011年9月27日 (火)

20年ぶりの勝利なるか?(>_<)

20年ぶりってスゴイ。
20年前って何してただろう?って感じです。

大学生でまだ現役でラグビーやってました。
coldsweats01


速報

ジンバブエに完勝した時 以来の勝ちを目指している
カーワンJAPAN!

JKといえばそれこそラグビーを始めた頃
オールブラックスでレギュラーでバンバン活躍していた選手で 第一回ラグビーワールドカップで優勝しトライ王にもなった偉大な選手。

それが日本代表の監督ですよ。

ラグビーって始めた頃はチビでもデブでもできる!みたいな印象あったけど…

世界大会ともなるとあの体格の差はどうしようもない気がする。
トップリーグの試合みててスゲー身体してんなーって思ってても世界大会でJAPANの体格って なんだこりゃって感じにしか見えない。

スクラム崩され 当たり負けして体力奪われてるのかもしれないけどチャンスでイージーなミスが多すぎ。パスもイマイチだし。

オールブラックスの試合なんか見てるとイージーなミスとかほとんどないし したらすぐ交代されられたりするもんな。

競技人口の差もあると思うけど
花園目指すラガーマンって結構いるしそれだけじゃないね!
やっぱり体格かな_| ̄|○

でもあれだけ外国人入ってるのに…

教え方もどうなんだろ?
低いタックルしろ!とか 確かに倒れるけどボールつながれるから意味ない。
前に!とか精神論とか!
コーチ達もイロイロ学習してるだろうけど
諸外国も進化してるだろうし。

まぁ実際やってた人間に言わすと
あんな巨人が突進してきたら逃げたくなるもんな。

一度欲しくなると止まりませんね(~_~;)

ヤバイ!
買ってしまった。coldsweats01
5000円台の投資なんで失敗しても痛手はありません。

これで事務机前のメモ書きの紙は削減されるはず。

ただいろんな人のレビューを読むと画面が暗い というのが目立ちます。バックライトつけると2〜3日しか持たないとか…。

到着が待ち遠しい(^∇^)


うーん 買うか迷う!

ファイルの背表紙や置き場所に貼るテプラでおなじみのキングジム。

最近では会議で議事録やちょっとした記述をするだけの機能に絞ったポメラ。

そして何気なく昨日 マメモなる商品を発見した。

マメモ

持ち歩けて 手書きでメモができるみたいで 今の僕には使い勝手が良い商品なんです。

2タイプあるんでどちらがイイかよく吟味して買いたいです。高くないし両方でもいいのですが。happy01

2011年9月26日 (月)

無制限介入でも何でもいーけど!

小学校の頃 何となくしか覚えて無いけど
1ドル300円台だった記憶がある。

その後 ニクソンショックからはじまり 幾度の経済危機 戦争 災害等で円高が徐々に進んでいきます。

100円台だったのはいつ頃だろう?って感じ

夏前ですら80円台だったような…

それで今何だよ70円台って!

ドル円


もちろんドル円だけじゃなくユーロやオージー等のクロス円もあり得ない水準。

欧米のいいなりになるなよ!
口先介入とかもバンバンやってんだから。

断固たる対応ってなんの効果もないから
本気で対応しろっつーの!

バカじゃねーの ?

ただ
関係者は実際 どれ位脅されてるんだろうね?

ブルーアワー?

今日は仕事で早出しなければならなくて
朝5時起きでした。

眠くて仕方ないです。

ただ 朝のマジックアワー?ブルーアワー?
どっちか分からないけど
僅かな時間だけあじわえました。

着くころには日の出の時間でした。sun

1316992560987.jpg

何か良い事がありますように。
happy01

2011年9月25日 (日)

すき家にきました。

近くのすき家に行きました。

すき家 秋の牛丼祭り期間中で
期間限定で担々もやしが発売されていたので
注文しました。

1316921413207.jpg

どうです?この盛り付け?
とりあえず乗せました!って感じです。
見た目もあまり食欲をそそられません。

何より食べてあまりおいしく感じませんでした。
ゴマの香りはゼロ

最近 新商品イロイロ食べてきてどれもおいしかったのですが 今回は 外した感じですかね。

肉もボロボロ 野菜サラダなんて 褐変してて温度もぬるいヤツでした。
残念です。

伝票なんてこの有様です。
ひどいですね。


1316921417956.jpg


子供がおもちゃで喜んだ位ですかね 良かったのは。

1316921419391.jpg

庭いじり(おまけ)

夏にひまわりが咲いていた場所は
茎の残骸があり土に帰るのをまってます。

茎の残骸になる前に種を取りましたが
いくつか落としてしまったらしい。

はじめは雑草かなと思いましたが

ひまわりと思われるものが芽をだし葉っぱになるまで育っていました。

スゴイ!


1316918067771.jpg

1316918069259.jpg

久しぶりの庭いじり。

季節の移り変わりで 日が短くなってきていますね。
そのあおりで朝晩庭の家庭菜園の確認ができにくくなっていました。

朝は忙しく 特に仕事帰りの夕方にゴーヤー、トマト、ナス、ハーブ等の生育状況をしていたのですが
同じくらいの時間に帰宅しても真っ暗で朝窓から眺める日が続きました。

その分 土日で見るしかなかったのですが 運動会や台風やらで
今日 久しぶりに庭を見ることになりました。

状況としては ゴーヤーの成長が止まりません。
植えたばかりの6月ころはできるかどうかの心配をしていた頃が
懐かしいくらいの成長です。

家側のラティス一面に緑が広がっていたところまでは確認していたのですが
家の反対側のフェンスまで一面に広がっていました。
ビックリ

coldsweats02

1316912252424.jpg


今日の収穫を含め18本のゴーヤーができました。
ご近所に配ったので全て食べてませんが出来高は満足。
まだ子供のヤツもあるので収穫量は増えますし。

1316912253636.jpg

緑のカーテン目的で 食べられてらラッキー位の感覚で始めたけど上出来です。
種は200円程度で今年種もとったから来年以降も食べられる。

今年は種まき遅かったので来年は気をつけます。

ニトリで気になる商品を発見した。

本当に朝晩が涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで ですね。
そして今年も寒い冬がやってくることでしょう。

そんななかニトリのチラシで非常に気になる商品を見つけたんです。
それは【マイクロファイバー着る毛布】です。

マイクロファイバー着る毛布


マンションから戸建に引っ越してまだ半年くらいで
冬を経験していません!
が 建設中に何度も そして引っ越した3月ですらものすごい寒さを感じた記憶が
鮮明に残っています。
マンションでは冬でも半袖短パンでいられるくらい暖かかったのでギャップは半端ではありませんでした。

床暖房、エアコンをつければなんともない問題だが
暑さはともかく寒さくらいは着るもので何とかしたいものです。
節電もそうだが光熱費を抑制したいですからね。

そしてこの商品を発見!
まだ現物を見ていませんが 今日 500mくらいに先にあるニトリに行って
問題なければ購入することでしょう。

そしてこの冬は大活躍することと確信しています。
happy01

2011年9月24日 (土)

ビールをいただいてます。

行きの運転はしたので帰りは助手席でゆっくりです。

だからコンビニなによってビールを買いました。
銘柄は何でも良かったんだけど サッポロのプレミアム生ビールが限定で発売していたのでそれにしました。

1316852726060.jpg

箱根の柄のビールもあったのですが次回にします。

峠の茶屋で休憩

箱根の帰り道に茶屋に寄り休憩しました。
これは行きに偶然みつけた時に帰りに立ち寄る事を決めてました。

名前は甘酒茶屋!
1316851531041.jpg

茅葺屋根で割と趣がある建物で利用している客も多かった!

1316851535215.jpg


食べたのは くろごまきなこ餠と みそおでんと子供達は寒いのにかき氷です。


1316851536077.jpg

1316851537285.jpg

くろごまきなこ餠 数量限定だけあって抜群にうまい。
かき氷も食べたけど 夏によく食べたかき氷とは訳が違ってうまかった。

次もこの辺りに来たら絶対寄ります。

ユネッサンに行きました!

この前までスゴく暑かったものですが今日は秋らしい陽気ですね。

秋といえば行楽の秋ですね。
まぁ偶然ですが我が家は今日はお出かけです。

オープンして何年だろうか?
できた当初は気になってたけど今日まで来る機会がありませんでした。
今回は無料の招待券が手に入ったからきました。pig

朝7時に出発して9時前に着きました。
もう何人かの先客が居り 思ってたより入客がありました。
帰る頃にはビックリする位 人がはいってました。


1316845567963.jpg

中は水着で入れるゾーンと裸のゾーンに分けられており家族で来ているので 当然 水着ゾーンに入りました。

水着ゾーンでは屋内と屋外に別れており どちらも温水プールです。
何年か前に行った いわきのスパリゾートハワイアンと似た様なものです。

屋外にはウォータースライダーがあり楽しめました。 3レーンありレベル分けされてます。
ハードとソフトを滑りましたが確かに揺られ具合が違います。
1316845591232.jpg


中にはハバネロの湯 ワインの湯 緑茶の湯 抹茶の湯等イロイロありましたが 人が多すぎて満足に入れません。


1316845618812.jpg

また残念な点は床が小石を敷き詰めている所が多く 足裏マッサージを狙ったにしてもやり過ぎで 痛くてたまりません。

weep


良かったのは 有料でよく見かけるドクターフィッシュが無料だったことです。
もちろん初体験です。
ガラ・ルファという魚が痛んでいる皮膚を食べてくれるというものです。

係員の説明の後 足を入れて 数秒後に魚たちが恐る恐る足の周りによってきました。
感想としてはスゴイくすぐったくて 足の裏が弱い人は絶対無理ですよ!

気がついたら私の足の周りには20匹位よってたかって 皮膚を食べてくれています。
周りを見てもこんなに集まっているのら私位で
ある意味恥ずかしい光景でした。
でも またやりたい!


1316845628310.jpg


昼ご飯は 中で食べました。
ただ貧しい時代ならともかく 本当に不味い物を提供してます。 スゴイ原価安そうなものを 800円程度で販売してます。

一通り水着ゾーンで遊んだ後 裸ゾーンへいきました。
といっても館内の案内が分かりづらく しかも場所も遠いです。
なんといっても ロッカーが水着ゾーンと共有なので 一旦ロッカーで着替えて タオルを持ち 裸ゾーンに行き温泉に入ってまた戻るというのが実に面倒です。
温泉はいたって普通です。
温泉の広さに比べ洗い場が狭いので身体を洗うのに渋滞です。

まぁまぁ遊べたので満足です。

2011年9月23日 (金)

夕食はお弁当でした。

今日は休日ですが私は仕事でした。
家族は当然休みなので友人の家で一日中遊んでたため 夕ご飯作る時間がなく近所の弁当屋で夕ご飯を買いました。

ムスメは内容よりも見た目でドラミちゃん弁当にしてました。

1316778907236.jpg

ついているプリンがまずいというので食べてみたら
確かにマズイ。スゴイ粗末な物です。
よく提供しているなと感じました。
また欲しいという子供はいるのかな?(~_~;)

私は中に入らず iPhoneで見たメニューで特唐揚げ弁当にしてもらいました。

家に帰ってみたら普通の唐揚げ弁当にしかみえません。唐揚げ5個しか入ってません。

普通のヤツって何個入りだ?って感じですね。
最低でも4個入ってないと唐揚げ弁当としては成り立たないだろうし でもたった5個で特って名乗ってもらっても どーかなって思う。

しかも安くない。

でも何故か混んでたみたいです。

立地のおかげでしょう。

自分だけのオリジナルカップヌードル

スープと具材で5460通りの組み合わせができるという事ですが カップのデザインを含めると世界で唯一のカップラーメンです。

本日 食べてみました。
具材はシーフードスープにチーズ、コロチャー、チキン、ガーリックにしました、
味はシーフードスープにチーズが溶け込むので
当然チーズ風味になります。
1316778144040.jpg


とりあえず満足しました。

日曜日にも書きましたが
次はチキンラーメンファクトリーでチキンラーメンつくります。

大工が作った発電機!

この前何気なくテレビをみていたら 気になるものが放送されてました。

夢の扉+という番組内です。


なんと大工が発明した発電機!です。
平松式発電機で発電効率が8%向上するといわれています。実用化されたら大変な事になります。

元大工の平松さんが定年後 何かの拍子に若い頃 通勤で使っていた自転車が ライトをつけると重くて困っていた事を思い出し何とかならないかと思った事がはじまりだそうです。

今でもあるダイナモの事です。
詳しくはわかりませんが電気の世界ではコギングトルクと呼ばれ広く知られる現象みたいです。

これがライトをつけた時に重みを感じる原因だそうです。

3年間イロイロ試行錯誤していたある時発電機を二つ並べて回転させた時に重みが軽くなったみたいです。

そこから昔の大工仲間達と一緒に試作機を作り
色んなメーカー等でプレゼンしたが素人はやめておけ等 門前払いをくらっていたみたいです。

これでダメならやめようと決意して最後 京都大学に電話したところ偶然にも電気工学の中村准教授につながり話したところあ会ってくれる事になりました。

後日 機材を持ち込み調査したところコギングトルクが8%も抑え込まれていたそうです。
中村准教授は大変興味を持ったみたいで過去の特許を調べたが類似しているものはなく学会で発表したらオファーが殺到したそうです。

イロイロな分野で活用される事を期待します。

カップヌードルミュージアムでもきっかけは日常生活のなかにある。違う角度で物を見る等 同じような事をいってました。


夢は諦めないことですね。
参考にします。

夢の扉+

2011年9月22日 (木)

なんだよこの渋滞(*`へ´*)

三連休なので何処かに出かけるか 出かけるために家路に急いでるのかもしれないけどスゴイ渋滞してて迷惑だよ。

何だこりゃ!


1316684125202.jpg

台風の強風による被害

昨日の台風ヤバイ!typhoon
思ったより風も雨も少なかった感じがしたが
台風が通り過ぎたあとシャッターを開けたらびっくり(;゜0゜)

庭のフェンスに固定していたラティスが飛ばされていました。


1316649312697.jpg

大部分のラティスはゴーヤーが絡みついていて被害はなかったのですが(^^;;

ゴーヤーつよし!

2011年9月21日 (水)

台風による暴風警報!

小学校からメールがきた。
内容は暴風警報が発令されたため
12:30より引き取りしてくれとの事!

うーん 外に出たがそんなに強い風はふいてないんだけどね!
今 気象庁のホームページ見たら大雨と洪水と波浪の警報もでてました。

子供達はうれしいだろうけどねhappy01

警報

2011年9月20日 (火)

今さらですが買いました。

PS3ソフトの口コミで割と評判が良く
PS3 the bestで販売もされている
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Bestを買ってみました。
アクションRPGです。
少しやってみた限り何が面白いのかサッパリ分かりません。
もう少しやりこんでみて再度レビューします。


">

なんちゃってトリミング。

わが家にやって来て約1ヶ月のショコラちゃん。

1316483221876.jpg


昨日は二回目のなんちゃってトリミングをしてもらいました。


1316483226392.jpg


狂犬病の注射後に本格的なトリミングができるそうです。
だから昨日は爪と肛門線と目ヤニが多い犬種なので目の周りを少しカットしてもらいました。


生後約3ヶ月でそろそろいろんな躾をしたいのですが とにかくゲージから出すと暴れまくった挙句 油断するとオシッコしちゃうから大変です。

トイレはゲージだけにしようとしてるので オシッコの気配があればすぐゲージにイン!
みんなでオシッコして!って一斉に命令すると やや間があってオシッコしてくれます。

今はまず トイレとハウスだけ覚えて欲しいな。

2011年9月19日 (月)

iOS5っていつ?

ホームページ見てもこの秋登場!ってなってますが
この秋って抽象的すぎる言い方ですね。
何月くらい教えて欲しいな。

別に今すぐ必要じゃないですが 良さそうな機能があって早く使いたい。

iOS5

ビールフェス行きたかった。

昨日の夕方のNEWSを見ていて
日比谷公園だったと思いますがビールフェスのイベントが流れていました。

私はビール大好き人間なので あの映像を見た瞬間
スゴイ悔しい思い出した。

イロイロ調べたらビールなイベントってサイトがありその名の通りイロイロビールイベントをのせてありました。


今後お世話になると思います。
beer


ビールなイベント

変な台風!

台風15号!
のろのろ動きやがっただけでなく
沖縄辺りでトリッキーな動きをした挙句 本州方面に向かうなんて何だよ!


台風15号

2011年9月18日 (日)

カップヌードルベロタクシー

カップヌードルミュージアムの入館前に見つけた
へんてこな乗り物です。
カップヌードルベロタクシーっていう名前です。

1316325157327.jpg


帰りに乗りたいとの事で60分待ちでしたが炎天下1人で並びました。(*`へ´*) (家族は涼しい館内待ち)

値段は無料です。

1316325160467.jpg
明日19日までの期間限定運行みたいです。

大丈夫だというので家族四人で無理やり乗り込みました。電動アシスト付きとはいえかなり大変そうです。

乗っている私達はそよ風で涼しかった。

1316325162650.jpg

駅前でイベントやっててカップヌードルの試食やってました。欧風チーズ食べたかったんだけど売り切れてたから仕方なくチリトマトをたべました。

1316325164582.jpg

また巨大なヤカンがあってメッセージ書き込めるはずが みんな書いててもうスペースがありません。


1316325168015.jpg


三連休で周りの駐車場はみな満車です。
早めの出発が肝心です。

昨日と打って変わって快晴でスゴイ暑い一日だけど
楽しめました。

カップヌードルバースデー

今日はカップヌードルの40回目の誕生日だそうです。
もちろんカップヌードルミュージアムに来てはじめてしりました。
入場料は大人500円で高校生以下は無料です。

1316318865742.jpg


カップヌードルミュージアム

朝からすごく並んでいたが比較的早く中に入れました。
1316318870900.jpg
中には過去に発売された商品が展示されており
懐かしい物みた事ない物がイロイロありました。
1316318871955.jpg

シアターのつくりが残念です。
映画館のように傾斜がないから
前の人の頭で見えません(~_~;)


順路にしたがって目的の場所にきました。

1316318873759.jpg
そうです!マイカップヌードルファクトリーです。
4種類のスープと12種類の具材で5460通りできるそうです。
カップにもデザインできてまさにマイカップヌードルです。
値段は300円です。 スーパーで半額以下で売ってそうですがオリジナルっていう付加価値がついてるから納得です。
1316318875463.jpg

1316318876903.jpg

1316318877814.jpg

1316318879548.jpg
仕上がるオペレーションが見れて子供達も興味深く見ていました。


1316318880484.jpg
最後はこのように持って帰ります。

総じて楽しめましたが次は予約がいっぱいて入れなかったチキンラーメンファクトリーにきたら
しばらくは来ないかな^^;

カップヌードルミュージアムにきました。

オープン二日目ですごい混んでます。
とりあえず並んで待ちます。
1316308735708.jpg

編集作業は時間がかかる

昨日の運動会 結果 
うちの子の白組は残念ながら1位ではありませんでした。
最後の高学年リレーで勝てばおそらく1位だったでしょう!

第一走者が接触して転倒してしまって結果 最下位。
ただ転ばなくても練習の段階で一番遅かったそうです。

来年 長女は小学校最後の運動会で次女は始めての運動会です。
楽しみです。

Img_0149


2011年9月17日 (土)

とみあえず役目終了!

とりあえず運動会最大の仕事(場所取り)が終わり家に帰って一休みです。

場所は曇が多めだったので狙ってた日陰ではなく前めとやや日陰の中間にしました。

あーこの後は撮影がかりで頑張ります。

場所取りっていったい…

おはようございます。
今は朝5:50分です。
そう、今日は小学校の運動会です。
家が学校の近所になったから今年はだいぶ早くきたはずが先客はいた!
ただ過去の場所取りの並びではかなり前です。
1316206492783.jpg

2011年9月16日 (金)

やった~届いてた。

先日 Amazonで購入したCanonのEOS60Dダブルレンズキットです。

レンズキットのレンズもⅡかどうか心配しましたが問題なくⅡでした。
明日の運動会が楽しみだ~!


よかったらみなさんもどうぞ!


運動会の場所取り‼

毎年 運動会の場所取りで朝から並びます。
今年もついにその日がやってきました。
うちの子供が通っている学校は人数のわりに校庭が狭すぎて毎年このような光景が見られます。

直射日光あたり暑い場所だがカメラのシャッターチャンスが多い最前列か 日陰で凉しく長時間居られる場所が人気が高く 私はもちろん日陰狙いでいきます。

友達家蔵分まで頑張ります。

久しぶりにBIGを買ってみた!

最近やたらにBIGのコマーシャルを見てしまい ついついBIGを買ってしまった。
6億に夢はあるがなかなか当たらん(~_~;)

当たるのは どれ位の確率なんだろうか?

風力発電

毎朝見ているんだけど みなとみらい辺りに風力発電が見えるんだけど 回っているのはほとんど見かけません。
扇島辺りにあるヤツはほぼ毎日動いているのにです。
東電の持ち物じゃないのかな? それにしても風がある日は動かせばいーのにって毎日感じます。
無駄な建造物ですね。

2011年9月15日 (木)

欲しい病が再発した!

やっぱり一眼レフカメラ買ったら新しいレンズが欲しいな。
キヤノン一筋である程度持ってるが そろそろLが欲しいな(^ ^)

おもちゃ!

甘噛みが激しくて ゲージから出して遊ぼうとすると凄い事になります。
とりあえず遊び用にボールを買ってなるべくそれを噛ませてます。
あと本来の目的の投げてリターンさせる遊びを教えてましたが一日では覚えません。^^;
1316037696229.jpg

2011年9月14日 (水)

買ってしまった。

初代キヤノンEOS kissデジタルを持っていましたが8年位前の物で最近は持ち歩くのに恥ずかしく出番なしでした。iPhoneがメインカメラでしたが運動会も近いので買い替えです。これを機にお出かけも以前のように増やしてバンバン撮影します。good

ブログ開設

とりあえず開設しました。
毎日何かしらネタを載せようと思います。

トップページ | 2011年10月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ